絵本リレー「ニャーゴ」

絵本リレー「ニャーゴ」西宮達也さんの作品を保護者の高嶋拳士に読んでいただきました。作者の西宮さんの作品は「ティラノザウル

スシリーズ」以前紹介したことのある「シニガミ シリーズ」がありとても楽しい絵本です

優成…ネズミの優しく無邪気なところが良かったと思います

梓月…授業を何も聞いていない3匹のネズミが怖がらないでネコにしゃべっていたのがすごいと思った。
隼太朗…ネズミ達が優しくて、ネコがネズミ達を食べるのをやめていたのが、ネコにも優しさがあるんだなと思いました。でも、授業の話しは聞いた方が良かったなと思いました。

 

1月武専の講義の中でも紹介しようとしたのですが、大雪警報が出されていたため中止になってしまいました。残念です。また、機会がありましたら武専でも紹介したいなと思います。それにしても、大寒だというのに、大雪ではなく雨になってしまいました。どこかの学者さんが、「地球沸騰説」を言っていましたが、本当にそうだと思います。  

ちょうど昨日中村哲医師の「荒野に希望の灯をともす」というドキュメンタリー映画を見ました。その中で、私たち人間は、自然の中の一部であり、自然との共存を計って生きていかなければならない。武器を手に取って、争うのではなく、互いの手を取り合って、生きていくことだ。とおっしゃっていました。その通りだと思います。

金剛禅の調和の思想は、どの絵本の中にも必ず現れています。そんなことを考える1日でした。

いいね!>> いいね! 5人