青森武専に行ってきました

生かされて生きている   佐久平南道院 田村昌夫

 生かされているのではと感じられたのは、大学の一年生でした。オートバイに乗りカーブでトラックにぶつかり宙に舞う事故を起こしました。もうダメかと思ったのですが、トラックの荷台にあった椅子に肘がつき、上手く体が反転し、両足打撲だけのけがで済みました。この時、運良く生きている。何かに生かされているな-と感じました。 その後、生かされているなと思い考えられるようになったのは、少林寺拳法の教えの中でダーマを知り、考え、感じられるようになってからです。

 ダーマを感じるとは、一体どういうことでしょう。わたしの場合因果応報の原理がわかり感じられるようになったことです。善い行いには、善い結果が、悪い行いには悪い結果が間違いなく訪れるということが確信できるようになったことです。 この因果応報の真理は、若い頃 親や周りから聞いてわかってはいたものの、損得勘定が働いたり、その時よければなどというその場主義に囚われたり、また人のこと周りのことが気になり苦労をしないでうまくいく友達を見たり聞いたりして羨ましく思ったりすることが多くあり、迷ってばかりでこの教えをあまり活かすことがありませんでした。

 しかし、教職に就き、少林寺拳法を修練する中で、因果応報は、すぐにではないけれど、そして時には大変時間がかかるけれど、必ずこの法則が働くということが年を重ねるとともに、確信できるようになりました。また因果応報の原理は、素直な心になり行動することで、より早く働いてくることも経験を重ねる中でわかりました。特に、自分が、様々な繋がりの中で、生かされていることを知り、感謝の心で全てをとらえ、自分の今できることをその時その場所その立場で一生懸命やろうとするならば、無意識のうちに良い結果がやってきます。生きているうちは、なかなか思い通りにはなりませんが、生かされていることに感謝して目の前の事に集中して、行動しているとその通りになっていきます。

 開祖は、「必要とされているから生かされているんだ。」「生きているうちは、死なないんだから、自分の可能性を信じ生きなさい。」と言われています。その通りだと思います。私たちは「必要とされ、生かされているから生きている」ということを信じ「ダーマより与えられた自分の使命」を見つけ、そして果たしていかなければなりません。

わたしが、因果応報の原理に従い行動できるために、大切にしたい言葉があります。「お陰様で」「勿体無い」「有難う」「頂きます」という感謝の念がこもった言葉です。そうした言葉の全てが「大いなる力に生かされている」に結びついています。

 私たちの命に必要なもの全て、人間は利用することはできても生み出すことはできません。空気しかり、水しかり、食べ物しかり、燃料しかり、全ては、地球が生み出したもの。さらに詰めれば、宇宙が作り出したものです。そして私達の体も、死にたいからといって、心臓を止められません。腹が減ったからといって、なかなか我慢できるものではありません。こうして考えると、自分の意志でコントロールできるものはごくわずかなことに気づきます。「ダーマの意志に従い、生かされていることに感謝して」素直な心で、自分のしなければならないことに向け邁進していくことが、少林寺拳法の理想境建設へと繋がることになると確信して、行動し指導していきたいと思います。

いま社会は、コロナ禍で苦しんでいます。渋沢栄一が「できないのではなく、できる方法を考えることが次なる一歩へとつながる。」として、いくつもの事業を公的な立場から立ち上げていきました。みんなの幸せを願い考え出された合本主義は、その後資本主義へと繋がってきています。このコロナ禍の乗り越え方も同じことが言えるのではないでしょうか。「やらないのではなく、どうやったらやれるのか。」を考えていくことが、これからに求められるのではないでしょうか。

 岸田総理が新たな資本主義ということを言われています。これまで、利益と便利さを様々な場所で、様々な国が追求してきた資本主義は、自然環境からの見直しが求められています。さらにこのコロナ禍と相まって、本当の意味での公的利益追求型の資本主義(みんなが喜び合える)、人を大切にした少欲知足的な資本主義へと変化していくのではないでしょうか。少林寺拳法は、その根底において人としてのあるべき姿を指し示す一つの道一灯明となるよう努力していかなければならないと思います。人と人との繋がりを支え、心と体の健康の支えとして、社会から必要とされる存在となれるよう金剛禅運動を一人ひとりが進めて行こうではありませんか。

ナポレオン・ヒル …「諦める一歩先に必ず宝がある」

「信念の力」

もしあなたが負けると考えるなら、あなたは負ける。

もしあなたがもうダメだと考えるならば、あなたはダメになる。

もしあなたが勝ちたいと思う心の片隅で無理だと考えるなら、あなたは絶対に勝てない。

もしあなたが失敗すると考えるなら、あなたは失敗する。

世の中を見てみろ、最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか。

すべては「人の心」が決めるのだ。

もしあなたが勝てると考えるなら、あなたは勝つ。

「向上したい」「自信を持ちたい」ともしあなたがそう願うなら、あなたはその通りの人になる。

さあ、再出発だ。

強い人が勝つとは限らない。すばしこい人が勝つとも限らない。

「私はできる」そう考えている人が結局は勝つのだ!

 

いいね!>> いいね! 0人