小池先生に道院長になるようにと勧められて自信が無く悩んでいた時に、当時の伊那道院の助教を勤めていた柴さんにこの事は運命でありそう言う星の下に産まれた澤田さんはやるしか道はないと背中を押されて決意。
先ずは相手を尊重する事と、年齢、体力、等に合わせて指導し、稽古に来た全員に話し掛けて指導し励ますように心がけています。
道院長も含めて稽古に行くのが楽しみな、そして地元の人のために役に立てる道院。
信州中川道院は2002年2月に設立し、今年で20年が経過しました。
特徴と言えるか分かりませんが、少年部及び一般の級拳士から、四段、五段、六段、七段の拳士が在籍しているので幅広い稽古を行なっております。
少人数ですが、和気あいあいとした雰囲気です。
信州中川道院は、中川村を拠点に活動をしています。
拳士はl子供から大人まで、親子で参加する方もおり、和気あいあいとした雰囲気が道院の特徴です。
そんな和気あいあいを作り出しているのが、道院長の澤田先生のお人柄です。
誰に対しても、穏やかで、やさしく接していただいています。
拳士一人ひとりを大切にし、声がけをしたり、手を取りながら一人ひとりを指導されています。
これからも暖かな先生の指導のもと拳士一丸となって、金剛禅活動を歩んでいきたいと思います。