注目の道院

松本中部道院
松本市

金剛禅の思想と技の整合を目指して日々修行
松本中部道院 -久根下 直樹-
道院長
久根下 直樹 先生
(中導師 大拳士 六段)
趣味/特技 バイク、スキー、SUP、ドローン/和太鼓
連絡先 080-1033-0886
nokiakun@gmail.com
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

松本中部道院 道院長の久根下直樹と申します。
私が少林寺拳法を始めたのは社会人になり、結婚してからの29歳でした。

自分が道院長になるとは夢にも思っていませんでしたが、武専で学び研究科に進級したころに、所属長とし独立したいと思いはじめました。

その思いを実現したのは2011年のスポーツ少年団を設立で、ゼロスタートで活動を始めました。

スポーツ少年団も拳士が増えて軌道にのり始めた頃に、前道院長が健康上の理由で続けられなくなりました。私は副道院長も兼務しておりましたので、私がやるしかないと道院長を引き継ぐ事になり現在に至ります。

今しかできないことを一所懸命やってます。

指導に心がけている事

少林寺拳法をする目的、年齢、体力など、人それぞれに異なりますので、個別対応で各人にあった指導を考えて指導をするように心がけています。

また金剛禅の調和の思想と技法が乖離しないように、私も日々勉強、研究もしながら指導しています。

道院の拳士からも気づきを沢山いただけますので、拳士の言葉も大切にしています。

どんな道院を目指している?

松本中部道院は市で唯一の道院になります。
現在の世の中で世代を超えたつながりはとても減っています。

道院の様に、老若男女、職業も価値観も様々な方が集まってくる場所はとても貴重です。

拳技だけでなく金剛禅の教えも説きながら、無理なく楽しく続けられる道院を目指しています。

道院について

道院の特徴/雰囲気

人数が少ないので、アットホームな雰囲気での修練になります。

修練の流れは準備運動⇒基本⇒移動⇒法形⇒運用法ですが、合間に法話(堅苦しくないお話)、車座での雑談が入ります。

鎮魂行は人が集まってからになりますが、必ず実施しています。

少林寺拳法の技が、調和の思想である金剛禅の教えと、乖離しない様に心がけています。
技の中にも教えがあるのです。

所属拳士からの一言

五十代男性拳士:
少林寺拳法は無理なく取り組める武道です。松本中部道院では道院長の指導のもと、幅広い年齢層の拳士が修練に励んでおります。雰囲気もアットホームですので、ぜひ一緒に汗を流しましょう。!

三十代女性拳士:
護身術を習いたかった私は、予備知識ゼロ、武道経験ゼロからのスタートでしたが、周りの拳士の皆さんが丁寧に説明してくれ、また難しい部分も分かり易く教えてくださるので助かっています。また少林寺拳法の技術や教えが面白く、これからも楽しく修練に取り組んで行きたいです。